イベント 「歩き方で健康効果UP☝」のお知らせ

皆さんこんにちは。
いつも健康体操にご参加、ありがとうございます。
また、このHPををご覧の方々、ありがとうございます。

動きやすくなるこの秋にイベントを計画しています。

7.jpg

テーマは「歩き方で健康効果UP☝」
今の自分のくせに気付き自分に合った改善方法を見つけに‥ 歩き方を見直して好きなところへ行けるように‥
参加費無料ですので どうぞ皆様、お友達などお誘い合わせてご参加ください。
詳しくは、担当指導員にお気軽におたずねください。

0001_201707112337094cc.jpg



       (中村 代司子・竹内 照実)




~大人の遠足Ⅴ~

お久しぶりです。
皆様 お元気でしょうか?
カトレア会では恒例になりました、 5月22日㈪に大人の遠足へ行って参りました。
今回はどこへ行ったかと言うと…神戸⚓ 

この日は快晴で海も風も心地よくリフレッシュな一日となりました。
まずはまだ新しい「神戸みなと温泉 蓮」へ。日帰り温泉の利用も可能で、地下1150mから湧き出る天然温泉で贅沢にも午前中にお風呂でゆっくりと満喫!  炭酸水素塩温泉や露天風呂も最高に気持ちよかったです(*^-^*)
カトレア6
その後は美味しい食事をみんな囲み乾杯! ワイワイと楽しい時間を過ごしました。
5カトレア
その後は各自解散して‥神戸の街を散策したり、帰路についたりと思い思いに。
これもまたこのカトレア会の長続きの秘訣なのではないでしょうか。
カトレア4


今回も健康体操教室カトレアのメンバー・前指導員の先生・他教室の仲間や卒業した方々の総勢17名の元気でパワフルな姿を見て元気で楽しい時間を過ごすことの大切さと皆さんにも感謝した、心と体もリフレッシュの一日になりました。
いつも企画やわがままな私達を誘引して下さるKさんにも本当に感謝! ありがとうございました。

また次回の企画🚈?も楽しみに行けるようにみんなで一緒に健康体操も頑張りましょうね!
                                                (竹内照実)      

長尾支部:快心組体操新年会

夜の新年会でしたので全員参加とはいきませんでしたが、今年は枚方家具団地にある「あご屋」さんで
楽しみました。

快心組体操教室の皆さんです。
皆さんの中には、体操を10年・20年継続られている方が多くいらっしゃいます。
夜の教室ですが出席率も高く、雨や雪の時も自転車やバスで来られています。

お仕事をされている方も多いので、一日でも長く現役でいるために健康体操は欠かせないと言います。
②快心組体操新年会
日頃、教室ではおしゃべりできないので年に一度の新年会で美味しいものを食べながら、
少しお酒も飲んで本音トークで楽しみます。ストレス解消!!

今回は、素敵な器に盛られたお造りでスタートです。とても新鮮でした。
①快心組体操新年会

メインメニューが寄せ鍋!!
カニや牡蠣、大きなハマグリに白子他どれも鮮度抜群!!美味しかったぁ~♬

③快心組体操新年会
最後は、たくさんのいろんなだしが入った雑炊も最高でした。ついつい食べ過ぎてしまいました。

今年の抱負などを聞きながら、賑やかに楽しい時間を過ごさせていただきました。

快心組体操は、毎週水曜日の夜19:15分~20:45分まで長尾の菅原生涯学習センターをお借りして
東洋医学の経絡を応用したペア体操を中心に体のお手入れをしています。
自力では解消できないコリやハリをペアでお互いに解していきます。

長尾支部では、昨年11月に「食と健康を考える」をテーマにイベントをおこないました。
その延長で今年の3月まで4回の無料体験カードを配布しています。

是非この機会に体験をしてみてください。

ご近所さん・お友達一緒に楽しみながら健康づくりをしてみませんか。
お仕事されている方・ご夫婦の方大歓迎です。
お待ちしております。

(川上 尚美)

健康フェスタ2016

11/19(土)、ラポール枚方にて、枚方長尾支部のイベント「 健康フェスタ2016 」を行いました。
当日、風邪などの体調不良などで欠席の方もおられたのですが、総勢138名のイベントとなりました。

10時からのスタートで、「 おしっこトラブルさようなら! 」 花田先生の講座からスタートしました。
尿失禁トラブルを予防する体操などを皆さんで一緒に行ったりしながら、楽しくお勉強をしました。


尿失禁トラブル対応体操


そして、その後は 「 健康体操でリフレッシュ 」 川上先生が担当で、みんなで一緒に体操を行ったりしました。


健康体操でリフレッシュ


川上先生の体操体験談には、皆さん、とっても真剣な眼差しで、耳を傾けておられましたね~。
私も改めて、体操のすばらしさ、そして、体操を続けていく事の大切さを学ばせていただきました。
これからも、一人でも多くの方と、そして長く一緒に体操を続けていきたいと思います。

ここで、午前中の部が終了。 竹皮弁当を食べながら、お楽しみタイム。 ビンゴ大会を行いました(^O^)


ビンゴ大会


ビンゴ大会を盛り上げるべく、高橋先生は衣装チェンジ\(◎o◎)/!
皆さんも、賞品GETへと意欲満々で、ビンゴ大会、すごく盛り上がってましたね~(^O^)

そして、ここからが午後の部。 奈良県から、このイベントのために松田薫先生に来ていただき、
「 おいしく食べて健康に! 」栄養学の講義をしていただきました。 
糖化のお話しや何をどのくらい食べたらいいのか、何から食べるといいのか等々、詳しくそして楽しく
お話しをしていただきました。 松田薫先生、楽しく分かりやすい講義を本当にありがとうございましたm(__)m
私も、早速お勉強させていただいた事を毎日の生活に取り入れていきたいと思います。 


栄養学の講義


そして、お勉強の後は最後の催し。 フォークダンスをみんなで踊りました(^O^)
教室の皆さんは、この日のために各教室でフォークダンスの練習をしておられたので、息もピッタリ。
本当に素晴らしく、皆さんの笑顔も本当に最高でした~(^O^)


フォークダンス


イベントに参加していただいた皆様のおかげで、イベントもスムーズに進み、予定をしていた15時前には
誰一人怪我をすることもなく、皆さん笑顔で無事にイベントを終えることが出来ました。


最後のご挨拶


皆さま、イベントに沢山ご参加いただき、またご協力いただき、ありがとうございましたm(__)m
楽しい時間を皆さまと共有できた事、感謝しておりますm(__)m  本当にありがとうございましたm(__)m

またイベントにご協力いただきました全てのスタッフ、そして、講義していただいた松田薫先生方、
この場をお借りして、本当にありがとうございましたm(__)m

今回、残念ながら、予定が合わなくて参加できなかった皆さまとも、また次回のイベントで
楽しい時間を共有できるのを楽しみにしております。 
そして、今回初めて私達の体操を知ってくださった皆さまとも、このご縁がずっと続きますように・・・

3月末まで無料体験教室4回キャンペーンも行っております。お気軽に教室に遊びにいらして下さいませm(__)m


( 貞広 桃代 )

~大人の遠足Ⅳ~

こんにちは!
木枯らし一号が吹き、いよいよ秋から冬へと変わる季節になりましたが、皆さんお変わりありませんか?

10月24日㈪にカトレア会では秋の遠足へ行ってきました!
今回は、なんと‥‥京都迎賓館☆&京都平安ホテルでの昼食会でした。

0001_20161029143045fd8.jpg

京都迎賓館は、日本の歴史・文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただくことを目的に平成17年4月に開館した国の迎賓施設です。
樹齢700年のケヤキの一枚板の正面玄関の扉を一歩入ると、何とも言えない香りと空間が私達を迎えてくれている様で、
まるで別世界を見ているかの様でした。
今回はガイド付きということで、各場所での説明を聞きながら日本建築の伝統や美しさに終始「わぁ~、綺麗! すごい!」とみんなで感動しきりでした。

この迎賓館は一般公開の日程も限られていて、しかも当日の朝早くから並んでいただいたおかげで、みんなで行く事が出来ました。 お世話をおかけした方々、本当にありがとうございました。
もちろんランチも美味しかったですよ。

この日は、すごい綺麗な青空・晴天にも恵まれ、そして帰路にもなんともラッキーな事に天皇・皇后にもお目にかかることができた感懐深い素敵な一日になりました。 きっとみなさんの日頃の行いが良かったのでしょう。
今回もご一緒してくださった20名の方、お疲れ様でした。 
そして、今回は行けなかった方も、またまた次を楽しみにご一緒しましょうね♪

今回一人ではなかなか行けない迎賓館へ足を運ぶことができました。 感謝・感謝です。
みなさんもお友達・ご夫婦誘いあわせて秋の一日を楽しんでみて下さい。

           (竹内 照実)