スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏期研修へ行ってきました

6月27日(土)、28日(日)の1泊2日で 『心と体の健康体操 健生会』の夏期研修に
参加してきました。久しぶりに参加をしてきましたが、他の先生もお変わりなく、
相変わらずとてもお元気で、いきいきされていました。

今年は、貞広先生が「腹筋力をつけよう」と言うテーマで、研究発表を行いました。
貞広さん 
皆様も思い出してくださいね。
昨年、腹筋を教室で重点的に行いましたね。
3段階に分けて、鍛えたおかげで、0回だった人が33名いましたが、最終的には8名になり。
少ししかできなかった人が、たくさんの回数ができるようになりました。

腹筋を鍛えると、腰への負担が軽減されます。
また、バランスをとるにも腹筋が欠かせません。


腹筋って苦手意識を持っている人も多いかと思いますが、まずはチャレンジして欲しいと思います。
特に、腰痛をお持ちの方は是非!
体操教室に参加される際に、希望を伝えていただけると対応できますので、声をかけてくださいね。

研修会場は、兵庫県の山の中。
私は、行き帰り車で行きました。
久しぶりに、会う先生方と車の中で、とっても賑やかに会話が弾みました。

帰りは、ホッとしたこともあり、帰りのインターチェンジで腹ごしらえ(^_^)v
帰り道  
皆様にお伝えしたいことを、勉強して帰ってきました。
少しずつ、教室でお伝えしていきますね(^_^)/

教室フォトギャラリーでも写真がアップされていますので、のぞいてみてくださいね。

(by 北畑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。