夏期研修へ行ってきました

6月27日(土)、28日(日)の1泊2日で 『心と体の健康体操 健生会』の夏期研修に
参加してきました。久しぶりに参加をしてきましたが、他の先生もお変わりなく、
相変わらずとてもお元気で、いきいきされていました。

今年は、貞広先生が「腹筋力をつけよう」と言うテーマで、研究発表を行いました。
貞広さん 
皆様も思い出してくださいね。
昨年、腹筋を教室で重点的に行いましたね。
3段階に分けて、鍛えたおかげで、0回だった人が33名いましたが、最終的には8名になり。
少ししかできなかった人が、たくさんの回数ができるようになりました。

腹筋を鍛えると、腰への負担が軽減されます。
また、バランスをとるにも腹筋が欠かせません。


腹筋って苦手意識を持っている人も多いかと思いますが、まずはチャレンジして欲しいと思います。
特に、腰痛をお持ちの方は是非!
体操教室に参加される際に、希望を伝えていただけると対応できますので、声をかけてくださいね。

研修会場は、兵庫県の山の中。
私は、行き帰り車で行きました。
久しぶりに、会う先生方と車の中で、とっても賑やかに会話が弾みました。

帰りは、ホッとしたこともあり、帰りのインターチェンジで腹ごしらえ(^_^)v
帰り道  
皆様にお伝えしたいことを、勉強して帰ってきました。
少しずつ、教室でお伝えしていきますね(^_^)/

教室フォトギャラリーでも写真がアップされていますので、のぞいてみてくださいね。

(by 北畑)

東洋医学とお灸

DSC09850 (1024x989)

先日 奈良市登美が丘公民館の体操教室 健康体操サークルで鍼灸マッサージ師の先生に東洋医学のお話 

何故?経絡やツボをほぐすと楽になるのか?   気とは? などお話をして頂いた後

お灸の仕方を教えて頂きました。 部屋の広さの関係で皆さまにお声をお掛けできなくて残念でした。

次回は、広いお部屋でと思っています。

5月29日「健康体操無料講習会」のご報告

5月29日(金)奈良市中登美ヶ丘3丁目の「ローレルスクエア、コミュニティホール」にて『健康体操無料講習会』を行いました。
駐車場もなくマンションのコミュニティホールということで参加しにくい場所ではあったのですが、会員様のお世話で23名
の会員外の方に参加していただくことができました。

1064.jpg

1065.jpg
遠方から幼いお子様を連れて参加して下さった方、元気になってほしい元気でいてほしい友人を連れて参加して下さった方、ご主人やご家族にも体操をしてほしいとご一緒に参加して下さった方々の思いにこたえたいと『誰もがやれば元気になれる体操』を選りすぐってて紹介したいと考えていましたが、時間不足でできないものもありました。

《足の裏、脚のお手入れ法をマットの上で行いました。》
1061.jpg
しかし、昨年撮影した体型写真で改善がみられた4名の方の写真をみせていただき、体操を続ける効果など納得していただけたことと思いますし、そのうちの一人、岡本さんの話して下さった体験談とその見た目から感じられる若さやパワーは私の言葉以上に体操習慣の大切さを示して下さいました。
1049.jpg
物足りなかった方のために【無料講習会参加特典】として体操体験ができるチケット等も用意しました。
是非、教室に足をお運びくださいませ、元気に輝いている素敵な会員さんに、もっとたくさん出会うこともできますよ。

講習会にご参加いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。
この出会いが皆様の健康づくりのきっかけとなりますように願っています。

(中村 代司子)