健康フェスタ2014


11月5日(水)
宇治散策ウォーキングへ出かけました。
午前中は、新しく生まれ変った平等院拝観!ガイドさんの丁寧な説明に耳を傾けながら
ゆっくり観て回ることができました。観光客は多かったのですが・・・

s-IMG_1914.jpg
宇治川旅館にて美味しい昼食をいただいて、午後のコースへ出発です。
私は、散策コース担当(^^♪  宇治神社を出て(世界文化遺産)の宇治上神社へ

s-IMG_1918.jpg

皆さん思い思いのおしゃべりをしながら標高123メートルの大吉山(仏徳山)を歩きます。

ちょっとキツめのウォーキングという感じかなぁー(^o^)丿
皆さんさすがです!!
日頃、体操で鍛えている足腰、軽やかですねぇ~♪♪

s-IMG_1922.jpg

Hさん 途中で脚がつるハプニングはありましたが教室の仲間に助けられ、楽しく無事下山されました。
良かった! 良かった!

s-IMG_1907.jpg
紅葉は、まだ少し早いように思いましたが、場所によっては綺麗に紅葉している所もありました。

大きな怪我、事故もなく参加者全員が笑顔で帰路につけた事に心から感謝します。
また私たちイベント宇治散策ウォーキングに携わってくださった全ての方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

会員皆様、これからも末長く健康体操を続けていただき、またの機会にお会いできることを楽しみにしております。
  
(川上 尚美)

枚方長尾支部イベント

枚方長尾支部のイベントで、11月5日に宇治へ会員さん達と日帰り旅行へ行って参りました。
参加人数は、109名。バス3台で、向かいました。現地で、ボランティアガイドさん8名と合流。
まずは、平等院をボランティアガイドさんの説明を聞きながら見学しました。


平等院にて


奈良支部の中村先生もイベントの応援にかけつけて下さいました。


平等院


中村先生の細かい気配りのおかげで、会員さん達も本当に楽しく回れましたと
皆さん感謝されていました。中村先生、ありがとうございましたm(__)m

そして、宇治川旅館にて昼食をいただき、お昼からは散策コース、そしてお茶コースへと
それぞれのコースへ分かれて散策しました。私はお茶コースを担当しました。

お茶コースでは、宇治茶道場 匠の館にて、お茶体験をしてきました(^○^)


お茶体験


お茶の入れ方のレクチャーを受けながら、自分達でお茶を入れていくのですが、
お茶の入れ方で、一善目、二膳目、三膳目と味が全く違うんです\(◎o◎)/!

そして、最後には茶葉をポン酢でいただいたのですが、これがまたとっても美味(^○^)
皆さん、本当に感動されていました(^○^) そして、お茶道場を後にして次は、世界遺産の宇治上神社へ。


ガイドさんの説明


宇治上神社では、またボランティアガイドさんが色々と説明をしてくださいました。
皆さん、真剣に聞いておられましたよね。そして、最後に宇治上神社前で写真をパチリ。


宇治上神社にて


宇治上神社の見学後は、バスへ戻り、散策コースの方達と合流。バスに再び乗車して、帰宅しました。

会員さんとの初めての日帰りバス旅行で、なかなか旅行会社の添乗員さんのように上手に
皆さんのサポートが出来なかったかもしれませんが(^_^;)、109名、無事に笑顔で帰宅出来ました。
これも、すべて会員さんのご協力があっての事だと思います。
この場をお借りして、皆さん、色々とご協力をしていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

私達長尾支部では、三年ごとに大きなイベントを企画する予定です。
今回予定が合わずに残念ながらイベントに参加出来なかった皆さんも、また三年後のイベントで
一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たらと、今からその時を楽しみにしています。

今回のイベント開催にあたり、色々とイベントに関わって下さったスタッフの皆さん、そして、
お友達をいっぱい誘ってイベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


(貞広 桃代)