~大人の遠足Ⅶ~

ご無沙汰しています。
皆様 元気にお過ごしでしょうか?
11月12日㈪に、恒例になりましたカトレア会の秋の遠足に行ってまいりました。

今回は、世界遺産 宇治の平等院へ行って来ました!
1542013233043.jpg
平等院は永承7年(1052)、藤原頼道によって父道長の別荘を寺院に改め創建されたそうです。
極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂には立派な阿弥陀如来坐像が鎮座されていて、その落ち着いた佇まいに暫し見入ってしまい「古都京都の文化財」の一つである世界文化遺産を堪能する事が出来ました。

もちろん…
DSC_1210.jpg
昼食もロケーションの素敵な宇治川の畔の辰巳屋さんにて、秋らしい目で見ても美味しい宇治丸弁当を頂き、みんなで楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

いつも楽しみにして下さるメンバー18名で、久しぶりに会った方達とも話に花が咲きました。
みんな日々それぞれに色々な事がありますが、こうしてみんなでたわいもない話をワイワイ話して、美味しいものを頂いて、紅葉で秋を感じれることに感謝‼ 楽しかったです。
またまた今度は、春どこへ行きましょうか~。 楽しみにしています(^O^)/
                                                         (竹内 照実)

DSC_12181111_20181116124612cda.jpg


~大人の遠足Ⅵ~

前回の秋の遠足が台風の為、中止となり随分ご無沙汰していました。
皆様 お変わりありませんでしょうか?

カトレア会では4月23日㈪に、大人の遠足に「青の交響曲(シンフォニー)」で吉野へ行って来ました!
「青のシンフォニー」とは、大阪阿部野橋~吉野までをつなぐ優雅で少し贅沢な観光特急です。

DSC_0901_convert_20180430175148.jpg

この日は珍しく? とってもいいお天気で、新緑の中を走る列車は本当に贅沢な移動時間になりました。
1524558058319.jpg

このカトレア会の遠足も今回でなんと、17回目だそうで、みんなで今迄に行った所の話はずいぶん盛り上がりました。
今回も24名も勢揃いし、久しぶりの方や初めましての方まで色々なご縁が繋がり、これもまた贅沢な集まりになりました。
もちろん、日帰りの温泉にも入浴、そして食事、その後は各々におしゃべりや観光に楽しい時間を過ごしました。DSC_0910.jpg
DSC_0912.jpg

今回も団体の予約を随分前から手配・企画とお世話になりましたKさん本当にありがとうございました。
こうしてみんなで楽しく、笑い合えるのは一番嬉しいひとときです。
また次回を楽しみにお会いしましょう~
1524467410047.jpg

              (竹内 照実)


~大人の遠足Ⅴ~

お久しぶりです。
皆様 お元気でしょうか?
カトレア会では恒例になりました、 5月22日㈪に大人の遠足へ行って参りました。
今回はどこへ行ったかと言うと…神戸⚓ 

この日は快晴で海も風も心地よくリフレッシュな一日となりました。
まずはまだ新しい「神戸みなと温泉 蓮」へ。日帰り温泉の利用も可能で、地下1150mから湧き出る天然温泉で贅沢にも午前中にお風呂でゆっくりと満喫!  炭酸水素塩温泉や露天風呂も最高に気持ちよかったです(*^-^*)
カトレア6
その後は美味しい食事をみんな囲み乾杯! ワイワイと楽しい時間を過ごしました。
5カトレア
その後は各自解散して‥神戸の街を散策したり、帰路についたりと思い思いに。
これもまたこのカトレア会の長続きの秘訣なのではないでしょうか。
カトレア4


今回も健康体操教室カトレアのメンバー・前指導員の先生・他教室の仲間や卒業した方々の総勢17名の元気でパワフルな姿を見て元気で楽しい時間を過ごすことの大切さと皆さんにも感謝した、心と体もリフレッシュの一日になりました。
いつも企画やわがままな私達を誘引して下さるKさんにも本当に感謝! ありがとうございました。

また次回の企画🚈?も楽しみに行けるようにみんなで一緒に健康体操も頑張りましょうね!
                                                (竹内照実)      

~大人の遠足Ⅳ~

こんにちは!
木枯らし一号が吹き、いよいよ秋から冬へと変わる季節になりましたが、皆さんお変わりありませんか?

10月24日㈪にカトレア会では秋の遠足へ行ってきました!
今回は、なんと‥‥京都迎賓館☆&京都平安ホテルでの昼食会でした。

0001_20161029143045fd8.jpg

京都迎賓館は、日本の歴史・文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただくことを目的に平成17年4月に開館した国の迎賓施設です。
樹齢700年のケヤキの一枚板の正面玄関の扉を一歩入ると、何とも言えない香りと空間が私達を迎えてくれている様で、
まるで別世界を見ているかの様でした。
今回はガイド付きということで、各場所での説明を聞きながら日本建築の伝統や美しさに終始「わぁ~、綺麗! すごい!」とみんなで感動しきりでした。

この迎賓館は一般公開の日程も限られていて、しかも当日の朝早くから並んでいただいたおかげで、みんなで行く事が出来ました。 お世話をおかけした方々、本当にありがとうございました。
もちろんランチも美味しかったですよ。

この日は、すごい綺麗な青空・晴天にも恵まれ、そして帰路にもなんともラッキーな事に天皇・皇后にもお目にかかることができた感懐深い素敵な一日になりました。 きっとみなさんの日頃の行いが良かったのでしょう。
今回もご一緒してくださった20名の方、お疲れ様でした。 
そして、今回は行けなかった方も、またまた次を楽しみにご一緒しましょうね♪

今回一人ではなかなか行けない迎賓館へ足を運ぶことができました。 感謝・感謝です。
みなさんもお友達・ご夫婦誘いあわせて秋の一日を楽しんでみて下さい。

           (竹内 照実)



~大人の遠足Ⅲ~

こんにちは、毎年恒例のカトレア会の季節になりました。
この春はどちらに行ったかと言うと‥‥

カトレア会
まずは唐招提寺に。
皆さん近いこともあり、来た事があるのかとおもいきや何十年ぶりやろうと言う声や、中に入るのは初めて~と言われている方もいてゆっくり見ることが出来ました。
あいにくの雨でしたが、お庭の苔や新緑がしっとりと鮮やかに見えました。
新宝蔵と言う国宝や需要文化財の仏像が保存されている施設にも行き、奈良時代の古い仏像をゆっくりと眺めて、皆と改めて古人のすごさを話したりしながら、一瞬現実から遠のき心の洗われた時間になりました。

そして、お待ちかね♡
奈良県橿原市にある美味しいお肉のお店<福寿館>へランチステーキを食べに行って来ました。
目の前の鉄板で焼いていただくお肉はとてもとても美味しくて、心もお中も満足した一日になりました。

皆さんお疲れ様でした。 今回も21名の参加で大賑わい!!有難うございました。 楽しかったですね。   
また次回も楽しみに‥