イベント「歩き方で健康効果UP☝」のご報告

  先日、9月7日(木)、 奈良市中登美ヶ丘のローレルスクエア(木)の健康体操教室にて
「歩き方で健康効果UP☝」イベントが約70名のご参加をいただき無事終了致しました。

9月7日竹内、中村合同イベント2


今回のイベントは日ごろから外でみかける歩き姿勢の悪い方が気になって
「歩き姿勢は日々の身体のお手入れとトレーニングで改善できると知ってほしい。」
「正しく歩くは正しい姿勢づくりから。自分自身の姿勢や癖に気付き改善方法を知ってほしい。」
という思いからスタートしました。
これまでのイベントとは違い正しい歩きを体感してもらいたいと考えていましたので一人で不安でしたが
竹内先生が一緒にと声をあげて下さったので合同イベントとして行うことができました。


1部では足裏、脚を整え、体幹を整え鍛える。
2部では正しく歩くための足裏の使い方、足首の使い方。軸を意識し軸を保ちながらて歩く。

9月7日竹内、中村合同イベント3


何度もミィーティングを重ね、二人でセミナーにも参加し内容を話し合い準備してきましたが
ライン上を何十人かが歩くという事をずっと頭の中でしかシュミレーションすることができず
当日は人数の多さにあたふたとしてしまい不手際も多く反省です。


体験発表では『体操と出会って感じられたこと』などお話しいただきましたが、いきいきとした笑顔で
話して下さる姿が誇らしく、有難いお言葉に胸が熱くなりました。

合同イベント松崎


合同イベント中野

限られた時間の中で自分たちが伝えたかったことをどれだけ伝えられのか自信はありませんが
今回も早くから手伝いにきて下さったり、私達の思いを汲んでご家族、ご友人をお連れいただいたり
終了後には、お褒めの言葉や労いの言葉もたくさんかけていただいて本当に幸せでした。


何年経っても皆様に支えて頂きながらの私達ですが、これからも皆さんと共に体操で繋がり
いきいきとした笑顔で溢れる場所をつくりたいと願っています。


『実年齢より20歳若い体力ある健康をつくろう』をスローガンに
『自分の身体は自分でつくり、守る』
を実践すべく皆さんと一緒に体操しています。

どのクラスも、いつでも、どなたでも無料体験できるようにしています。
素敵な方達の生き生きとした笑顔に会いに、是非一度足をお運び下さい。お待ちしています。

たくさんの拍手の中、事故もなく無事イベントを終了出来ましたことは参加して下さった皆様のおかげです。
参加して下さった皆様、お手伝い下さった貝島先生、川崎さん心より感謝申し上げます。

この日参加できなかった竹内先生、今までお疲れ様でした。
二人で頑張ってきた時間は私の宝物です。これからもたくさんの笑顔をつくっていけるよう一緒に頑張りましょう。


(中村 代司子)

特別レッスン「指ヨガ健康法」の開催について

皆さん、こんにちは!
いつも健康体操にご参加いただきましてありがとうございます。

このたび、健生会 ローレル(金)クラスにおいて、
9月29日(金)に参加費無料の特別レッスンを開催いたします。


今回のテーマは、「いつでも どこでも 手軽にできる!即効セルフケア  指ヨガ健康法」です。

東洋医学の考えをベースにしたユニークで即効性の高い健康法です。
指ヨガと基本の呼吸法で、脳のストレスを解消し、心身のアンバランスを改善するなど、高い効果が期待できます。


年に一度の特別レッスンですので、普段の教室(レッスン)では聞けない健康情報もたっぷりとお伝えさせていただきます。
いつもの健康体操にプラスして自分でできる指ヨガ健康法、皆様の健康維持にお役立ていただけたらと思います。

初めての方でも気軽に参加いただける内容ですので、
是非、ご家族やお友達をお誘いあわせてご参加ください。
心よりお待ちしています!



◆日時◆  2017年9月29日(金)13:30~15:00 (受付開始:13:10~)

◆会場◆  奈良市中登美ヶ丘4丁目1 ローレルスクエア登美ヶ丘第1期 
        4番館 「コミュニティホール」


       *近鉄学園前駅 北口から奈良交通バス 学研奈良登美ヶ丘駅行き、学研北生駒駅行き
       *近鉄学研奈良登美ヶ丘駅から奈良交通バス 学園前駅行き (中登美団地経由)

        「中登美ヶ丘3丁目」バス停下車

◆持ち物◆ 動きやすい服装 ・ タオル(浴用サイズ) ・ 水分補給飲料

◆参加費◆ 無料

◆お問い合わせ&お申込み◆   健生会 学園前支部 川村(080-3761-3758)


  (川村 建代)

イベント 「歩き方で健康効果UP☝」のお知らせ

皆さんこんにちは。
いつも健康体操にご参加、ありがとうございます。
また、このHPををご覧の方々、ありがとうございます。

動きやすくなるこの秋にイベントを計画しています。

7.jpg

テーマは「歩き方で健康効果UP☝」
今の自分のくせに気付き自分に合った改善方法を見つけに‥ 歩き方を見直して好きなところへ行けるように‥
参加費無料ですので どうぞ皆様、お友達などお誘い合わせてご参加ください。
詳しくは、担当指導員にお気軽におたずねください。

0001_201707112337094cc.jpg



       (中村 代司子・竹内 照実)




健康フェスタ2016

11/19(土)、ラポール枚方にて、枚方長尾支部のイベント「 健康フェスタ2016 」を行いました。
当日、風邪などの体調不良などで欠席の方もおられたのですが、総勢138名のイベントとなりました。

10時からのスタートで、「 おしっこトラブルさようなら! 」 花田先生の講座からスタートしました。
尿失禁トラブルを予防する体操などを皆さんで一緒に行ったりしながら、楽しくお勉強をしました。


尿失禁トラブル対応体操


そして、その後は 「 健康体操でリフレッシュ 」 川上先生が担当で、みんなで一緒に体操を行ったりしました。


健康体操でリフレッシュ


川上先生の体操体験談には、皆さん、とっても真剣な眼差しで、耳を傾けておられましたね~。
私も改めて、体操のすばらしさ、そして、体操を続けていく事の大切さを学ばせていただきました。
これからも、一人でも多くの方と、そして長く一緒に体操を続けていきたいと思います。

ここで、午前中の部が終了。 竹皮弁当を食べながら、お楽しみタイム。 ビンゴ大会を行いました(^O^)


ビンゴ大会


ビンゴ大会を盛り上げるべく、高橋先生は衣装チェンジ\(◎o◎)/!
皆さんも、賞品GETへと意欲満々で、ビンゴ大会、すごく盛り上がってましたね~(^O^)

そして、ここからが午後の部。 奈良県から、このイベントのために松田薫先生に来ていただき、
「 おいしく食べて健康に! 」栄養学の講義をしていただきました。 
糖化のお話しや何をどのくらい食べたらいいのか、何から食べるといいのか等々、詳しくそして楽しく
お話しをしていただきました。 松田薫先生、楽しく分かりやすい講義を本当にありがとうございましたm(__)m
私も、早速お勉強させていただいた事を毎日の生活に取り入れていきたいと思います。 


栄養学の講義


そして、お勉強の後は最後の催し。 フォークダンスをみんなで踊りました(^O^)
教室の皆さんは、この日のために各教室でフォークダンスの練習をしておられたので、息もピッタリ。
本当に素晴らしく、皆さんの笑顔も本当に最高でした~(^O^)


フォークダンス


イベントに参加していただいた皆様のおかげで、イベントもスムーズに進み、予定をしていた15時前には
誰一人怪我をすることもなく、皆さん笑顔で無事にイベントを終えることが出来ました。


最後のご挨拶


皆さま、イベントに沢山ご参加いただき、またご協力いただき、ありがとうございましたm(__)m
楽しい時間を皆さまと共有できた事、感謝しておりますm(__)m  本当にありがとうございましたm(__)m

またイベントにご協力いただきました全てのスタッフ、そして、講義していただいた松田薫先生方、
この場をお借りして、本当にありがとうございましたm(__)m

今回、残念ながら、予定が合わなくて参加できなかった皆さまとも、また次回のイベントで
楽しい時間を共有できるのを楽しみにしております。 
そして、今回初めて私達の体操を知ってくださった皆さまとも、このご縁がずっと続きますように・・・

3月末まで無料体験教室4回キャンペーンも行っております。お気軽に教室に遊びにいらして下さいませm(__)m


( 貞広 桃代 )

もうすぐ「健康フェスタ!」 11/19(土)です!

長尾支部合同の今年のイベント「健康フェスタ2016」の開催が、いよいよ来月になりました。

テーマは『食と運動を考える』です。

お昼を挟んで15時までの、たっぷり1日健康に良い事が盛りだくさんですから、皆さまお楽しみに。


s-健康フェスタ2016②

午前は「おしっこトラブルさようなら」 尿失禁予防改善の体操を紹介します。
それから、どなたにもご参加していただける、体に気持ちいい健康体操も行います。

そして昼食。
みんなで食べるお弁当は、きっと特別美味しそうですね!
しばらくの間ゲームも楽しみましょう!

午後は管理栄養士の松田先生が「おいしく食べて健康に!」というテーマで
お話をしてくださいます。
ぜひ!ご家族の健康づくりにお役立てください。



楽しいレクレーション(フォークダンス)で、心地よく体を動かして秋の1日を
お過ごしください。


(花田 明子)