スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長尾支部イベントのお知らせ

今日から3月。 ちょっと春を感じる季節になってきましたね(^-^)
暖かくなってくると何処かへお出掛けなど、したくなりませんか?

という事で、私達長尾支部では5月に日帰り旅行のイベントを計画してます。
すでに担当教室の指導員からお聞きになってる方もおられるとは思いますが、
詳しい内容をこちらでも少しお知らせさせて頂きたいと思います。


イベントご案内


日帰り旅行の日程は5月20日月曜日になります。枚方長尾周辺から、バス3台を貸し切ってお出掛けします。

まずは、イングリッシュガーデンでバラ園鑑賞をします。こちらでは、バラの苗なんかも販売してるので、
ガーデニング好きな方は、お気に入りのバラをお土産に持ち帰る事も出来ます。
もちろん、私のようにガーデニングが得意でない方も、色んな種類のバラが沢山綺麗に咲きそろってますので、
素敵なお庭を観てまわるだけで、とても優雅な気分をお楽しみいただけると思います。

その後は、ミシガンに乗って、びわ湖クルーズにお出掛けします。
とても気持ちのよい季節ですので、爽やかな風を感じながらのクルーズ、
心地よい時間を過ごしていただけるのではないでしょうか。

クルーズの後は、大津プリンスホテルにてホテルのランチバイキング。
37階からの素晴らしい景色を見ながら、お好きなものをお好きなだけお召し上がりくださいませ。

昼食後は、ロープウェイに乗車して琵琶湖テラスへと向かいます。
琵琶湖テラスでは自由時間をもうけておりますので、ホテルで優雅にお茶をしながら景色を楽しむのもあり。
リフトに乗られて、さらに山頂を目指してお散歩されるのもあり。
各々、お好きに琵琶湖テラスでのお時間を楽しみ、素敵な思い出を作っていただけたらと思います。

そして、最後は道の駅へ立ち寄りお買い物といった行程で、皆さまに喜んでいただけるようにと
長尾支部メンバーで色々と考え企画しました。 ぜひ一緒にお出掛けしませんか?

旅行の受付は、もう始まっております。 旅行の申込書がこちらになります。


イベント旅行申込書


バス乗車場所も、少しでも皆さまのご近所から出発したいという思いから、7カ所、出発場所を
もうけさせていただきました。 枚方長尾周辺を9時ごろに出発して、夕方の17時半ごろの帰宅を
予定しております。 一人でも多くの皆さまと一緒に楽しいお時間を過ごせる事を、長尾支部指導員一同、
楽しみにしております。 皆さまの旅行お申込み、心よりお待ちしております。


( 貞広 桃代 )

続きを読む

スポンサーサイト

『継続は力なり』

寒さもいちだんと厳しくなりましたが、皆様には健やかにお過ごしのことと存じます。

年が明けて一月ももう後半…
一日一日を大切にと思っていても、あっという間に過ぎてしまいます (>_<)
そこで私たちの教室では、年末から 『継続は力なり』 と題した目標カードを作成し
出来たら日付を記入するというチャレンジをしました (^o^)/

0001_20190119173926f3e.jpg

年明けに皆さんで結果報告をしあいました。
 ・年末年始はバタバタして出来なかった。
 ・時間を決めて、~しながらなら出来た。
 ・今まで通りに出来た。
 ・お手入れをしていたら、次の日は
  朝から動きやすい。 
  
等々たくさんの感想や体験を共有する事が出来ました (*^-^*)

中でも私が嬉しかったのは、「先生、私はこんなカードいらないねん…」っと。 
んん、よく聞くと…毎日毎日、あれと・これと必ずやってますよ。やってると、「あっ~気持ちいい」って感じるんです!との事。
改めて体操の良さと、続ける事の大切さに気付く事が出来ました。

こんな話をして、各教室では新しい年のスタートをしました。
また、新年からの目標も新たにみんなで一緒に頑張りましょうね~。

新しいことを始めようと考えている方は、
ぜひ一度教室をのぞきにお越しください。 
お待ちしています。         竹内 照実

『リフレッシュクラブ』からのお知らせ

平成最後の年瀬となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
例年と違いどことなく寂しさを感じているのは私だけでしょうか?

平成最後の教室も無事終了しまた。
感謝の気持ちでいっぱいです!また来年は、新たな年号でも私たちの健康づくりは続いていきます。

生駒市にあります『リフレッシュクラブ』では、日頃の感謝をこめて・・・・
来年1月~2月まで無料体験カード(4回体験可)を発行しております。
カード(表 )

無料カード(裏)
体が硬い、筋力弱い、バランスが悪い、冷え性の方、日頃運動しない、
またはもう少し運動をしたいという方もお勧めです。
この機会に、(4回)体験だけでもしてみませんか?
カードは直接教室でお渡ししています。

「リフレッシュクラブ」
「リフレッシュクラブ」の皆さんです。明るく活動的な皆さんです。

年に2回お食事会をしていま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡
皆さんが企画してくださり楽しいお話で情報交換しています。
今回初めて、外食になりました(*^。^*)

生駒台自治会館の向かいにありますおしゃれなカフェで忘年会です。
カフェ 花音
お休みにも関わらず貸し切りで対応してくださり感謝です!
一品一品愛情込めて作ってくださっているのが伝わり、落ち着いた雰囲気のカフェで
思い出深い忘年会になりました。
いつも幹事をしてくださいますKさんありがとうございました。

ではまた来年お待ちしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

(川上 尚美)

特別レッスン「指ヨガ健康法」講座のご報告

先日、9月29日(金)、健生会 健康体操ローレル(金)教室にといて、無料特別レッスン「指ヨガ健康法」を開催しました。

当日は、前日の雨と打って変わって、秋晴れに恵まれ、総勢28名の方々にお越しいただきました。




今回のテーマは、いつでも どこでも 手軽にできる即効セルフケア として、指ヨガ健康法についてお伝えいたしました。
全身を使ってするヨガは、皆さんもよくご存じかと思いますが、指ヨガもヨガの一種ですので、しっかりと呼吸をしながら、
心身の歪みをとって、全身の氣のバランスを回復させ、自然治癒力を高めていきます。



前半は、
なぜ、「手と指」のみを刺激するのか?という東洋の伝統的な医学にある「部分即全体」という考え方や、
手指と全身の相関関係にについて、大きなタペストリーを使ってご説明しました。

また、手と脳の深い関係や脳とストレスの関係、手のひらのセルフケアの効果についてもご紹介させていただきました。
参加者の中には、お配りした資料に、真剣にメモを取られる方もおられ、興味の深さを拝見することができました。



指ヨガの基礎知識をお伝えした後は、いよいよ指ヨガの実習です。先に、指ヨガをする前のご自身の体の状態を観察していただいてから指ヨガをスタートしました。
しっかり号令をかけリズムを刻み、腹式呼吸をしながら、指を回したり、伸ばしたり、さすったり、両手10本の指でしっかりと指ヨガを体験していただきました。

そして、指ヨガの後のセルフモニタリングでは、たくさんの参加者の方々から、「首が回りやすくなった、頭痛がなくなった、手足や体がポカポカしてきた。。。」など、とても嬉しいご感想もいただきました。


指ヨガで、体も温かくなり、指も脳もしっかり動くようになったので(笑)、最後は、音楽に合わせて手指と足を使った、
最近流行っている「コグニサイズ」を参加者の皆さんと一緒にしました。

すると、教室は沢山の歓声と笑顔に包まれ、今回のイベントのもうひとつの目標 「皆さんの記憶に残り、楽しんでもらうこと」が達成できたのではないかなと感じた瞬間でした。
皆さんのお陰で終始和やかな雰囲気のなかで、レッスンをさせていただくことができ、心より感謝申し上げます。

また、お忙しいなか、お手伝いご協力いただきました学園前支部長の中村先生、そして島田先生もありがとうございました。





さて、人生100年時代の到来と言われています。
自分の健康は自分で守ることがこれからもっともっと大切になってくると思います。
行きたいところに行ける体、したいことができる体であり続けるためには、やはり「健康な体と心」が必要だと思います。


今回は、「指ヨガ健康法」という切り口で、健康の大切さをお伝えしましたが、この特別レッスンをきっかけに、
今一度、ご自身の健康について見つめていただける機会になったならとても嬉しく思います。



「健康は一日にしてならず」
一緒に、体と心の健康体操を始めてみませんか?

健康の喜びを仲間とともに。。。

ご体験、ご入会いつでもお待ちしています。



(川村 建代)




長尾支部:快心組体操新年会

夜の新年会でしたので全員参加とはいきませんでしたが、今年は枚方家具団地にある「あご屋」さんで
楽しみました。

快心組体操教室の皆さんです。
皆さんの中には、体操を10年・20年継続られている方が多くいらっしゃいます。
夜の教室ですが出席率も高く、雨や雪の時も自転車やバスで来られています。

お仕事をされている方も多いので、一日でも長く現役でいるために健康体操は欠かせないと言います。
②快心組体操新年会
日頃、教室ではおしゃべりできないので年に一度の新年会で美味しいものを食べながら、
少しお酒も飲んで本音トークで楽しみます。ストレス解消!!

今回は、素敵な器に盛られたお造りでスタートです。とても新鮮でした。
①快心組体操新年会

メインメニューが寄せ鍋!!
カニや牡蠣、大きなハマグリに白子他どれも鮮度抜群!!美味しかったぁ~♬

③快心組体操新年会
最後は、たくさんのいろんなだしが入った雑炊も最高でした。ついつい食べ過ぎてしまいました。

今年の抱負などを聞きながら、賑やかに楽しい時間を過ごさせていただきました。

快心組体操は、毎週水曜日の夜19:15分~20:45分まで長尾の菅原生涯学習センターをお借りして
東洋医学の経絡を応用したペア体操を中心に体のお手入れをしています。
自力では解消できないコリやハリをペアでお互いに解していきます。

長尾支部では、昨年11月に「食と健康を考える」をテーマにイベントをおこないました。
その延長で今年の3月まで4回の無料体験カードを配布しています。

是非この機会に体験をしてみてください。

ご近所さん・お友達一緒に楽しみながら健康づくりをしてみませんか。
お仕事されている方・ご夫婦の方大歓迎です。
お待ちしております。

(川上 尚美)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。